(2022/7/10)新入生勉強会がスタートしました!

毎年春に行われる、新入生主体の勉強会がキックオフ!

今回の新入生勉強会では、

政治、経済、環境、歴史・ディアスポラ、芸術・宗教、教育・医療、農業・環境

の7班に分かれて、それぞれのテーマに沿って探究を行います。まず勉強会部局が班ごとに選定してくれた映画や映像を鑑賞した後、論文を読んでアフリカの特定分野についての見識を深めます。夏ごろには班の中でまたそれぞれ興味のある問題を提示し、更なる学びを行います。最終的には秋ごろに勉強会の成果発表会を大々的に行います!

新たに入ってくれた14期メンバーは全員どこか興味のある班に所属し、勉強会に参加します。これがMPJでの初めての活動になります。各班には上級生が数名ついて、メンバーを引っ張りフォローしていきます!アフリカに更に興味を持ってもらうとともに、これからアフリカを探究していく上での情報、論文探しや資料の読み方、探究手法などを吸収してもらうことも、新入生勉強会のゴールの1つです。

今年は新入生メンバーの人数が多く、また勉強会部局の方々の尽力により整備された歴代の蓄積した勉強会資料やデータベースも活用可能に!!かつてない規模の勉強会になりそうです👀メンバー皆がどんな研究をしてくるのか…是非お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA